「どうして伝わらないんだろう」
「なんでこんなに話が噛み合わないんだろう」
そう思ったことはありませんか?
もしかしたらそれ、あなたの“感覚”や“表現”がズレているのではなく、「ズレを引き起こしやすい脳の構造」を持っている可能性があります。とくに、ギフテッド(高い知的能力や感受性を持つ人)に多く見られる特徴として、「コミュニケーション上の摩擦」があります。
本記事では、
- なぜギフテッドは会話のズレが起きやすいのか
- そのズレをどうやって減らしていけるのか
というテーマを、専門用語の意味も丁寧に解説しながら、中学生でも理解できるようなやさしい言葉で、でも大人向けの深さで書いていきます。
スマホでも読みやすいよう、1つの見出しごとに内容をしっかり掘り下げます。
1.「会話がズレる」のは、あなたの性格ではなく“脳の反応特性”かもしれない
■ ギフテッドと「overexcitability」
まず押さえておきたいのは、ギフテッドの多くが「overexcitability(過度激動性)」と呼ばれる特性を持っていることです。
これは、知覚・感情・思考・想像・運動といった5つの領域で、一般的な人よりも強く・敏感に反応してしまう脳の傾向のこと。
たとえば──
- 相手の話し方や顔色から無意識に「意図」や「感情」を読みすぎてしまう
- ひとつの話題から複数の関連知識が一気に頭に浮かび、話を深掘りしたくなる
- 会話の矛盾や論理飛躍が気になって止まらない
こうした現象が、日常的に起きているのがギフテッドの特徴でもあります。
■ 「ズレ」の主な原因:過剰な“結びつけ記憶”
ギフテッドの中には、いわゆる「結びつけ記憶」が非常に強い人がいます。
結びつけ記憶とは、「ある言葉や出来事を見聞きしたとき、それと似たものや関連する事象が瞬時に頭に浮かんでしまう」タイプの記憶力です。
たとえば、Aさんが「昨日さ、電車止まってさ〜」と言ったとき、
- 自分が過去に体験した電車の遅延
- ニュースで見た事故情報
- 日本の交通インフラの脆弱性
- その根本にある政治構造
などが一瞬で連想され、「話が逸れる」「本題に戻ってこない」などのズレが生まれるのです。
これは、知的能力が高い証でもありますが、会話相手がそれを共有できない場合、「なんで話が飛ぶの?」「難しくてよくわからない」という拒絶反応にもつながりやすいのです。
■ 非同期発達の影響
ギフテッドに多い「非同期発達」とは、
知的・感情的・社会的な成長スピードが一致していない状態のことを指します。
たとえば──
- 論理的な理解は大学レベルなのに、感情的には小学生レベル
- 抽象的な構造は捉えられるのに、世間話が苦手
こうした“内部のアンバランスさ”が、会話においても
- 相手がどのレベルの話をしているのかの判断がズレる
- 自分のペースや視点が「極端」になりやすい
といった問題を引き起こします。
■ 責任感が「ズレ」を悪化させることも
さらにギフテッドは、責任感が非常に強いことでも知られています。
これは裏を返せば、「正確に伝えたい」「誤解されたくない」という思いが人一倍強いことを意味します。
この強すぎる誠実さが、
- 一語一句に過敏に反応してしまう
- 細かい補足をいくつも入れてしまう
- 曖昧な返答を避けすぎて“詰問口調”になる
などのかたちで、コミュニケーションのズレをさらに深めてしまうのです。
これは決して「性格が悪い」からではなく、「脳の情報処理のクセ」と考えるべきでしょう。
2. ズレを減らすための“視座”と“抽象力”の使い方
■「視座」とはなにか?
視座(しざ)という言葉は、あまり日常会話では使われませんが、ギフテッドにとって非常に重要な概念です。
視座とは「ものごとをどこから見ているか」という位置づけのこと。たとえば──
- 「当事者の目線」
- 「第三者の立場」
- 「未来の子どもたちの視点」
- 「宇宙レベルでの因果的な視座」
こういった複数の視座を切り替える力があると、物事を深く、かつ広く捉えられるようになります。
ギフテッドはこの「視座を飛ばす力」が非常に高い反面、その飛ばし方が周囲とズレるため、伝わらない原因にもなってしまいます。
■ 「視座の飛びすぎ」はギフテッドあるある
たとえば、「今日のごはん何食べたい?」という会話の中で、
- 「生態系の持続可能性」を考えて魚を避けたり
- 「国際的な貿易構造」まで思考が飛んだり
──そんなふうに、日常の問いに対して“文脈外”の応答をしてしまう人は少なくありません。
このズレは、「抽象的な視座」に思考が浮上してしまうことが原因です。
■ 抽象力とは「意味を圧縮する力」
ギフテッドの特性として、「抽象化能力が高い」という傾向もあります。
抽象化とは、複数の事例や情報から「共通の意味」を取り出してまとめる力です。
たとえば「お金」「信用」「交換」などの概念を、小学生でも理解できるように言い換えるとどうなるか、という思考は抽象力の応用です。
しかしこの力が強すぎると──
- 相手の具体的な悩みに対して、いきなり「本質」の話を始めてしまう
- 現象を抽象的に語りすぎて、具体性が薄れてしまう
といったように、「伝わらなさ」を生みます。
■ 抽象⇔具体の“往復”が鍵
ズレを減らすには、「抽象」と「具体」を自由に行き来できる力が大切です。
たとえば、抽象度の高い言葉を使ったあとに、それを例え話や日常の具体に落とし込んで話す。
「この話、難しいかな?」と相手の理解度をメタ認知しながら、必要に応じて説明を足す。
これは、「自分にとっての当たり前」と「相手にとっての前提」は違う、ということを常に意識することでもあります。
■ メタ認知能力の重要性
メタ認知能力とは、「自分がいま、どう考えていて、どう伝えていて、どう受け止められているか」を客観的に見る力のこと。
ギフテッドにはこの力が高い人も多い一方で、自分の頭の中が高速すぎて、意識が内向しすぎる傾向もあります。
結果として、
- 相手の反応に気づけない
- 意図せず“上から目線”に見える
などの誤解を生みやすくなるのです。
■「対話の抽象度」を揃えるコツ
ではどうすればいいのか? 答えはシンプルです。
──相手の使っている言葉の抽象度に、できるだけ合わせて話す。
たとえば相手が「Aが嫌だった」と話しているなら、まずは「なぜAが嫌だったのか?」という具体のレベルにとどまり、自分の抽象的な分析は少し脇に置く。
相手が「なんで人って裏切るのかな」といった抽象的な話をし始めたときに初めて、自分の視座を高めて語ってみる。
つまり、“先に分析”しすぎないこと。これがズレを防ぐためには大切なのです。
■ 自分の「視座の高さ」を下げるトレーニング
自分の視座が高すぎると感じる人は、あえて「目の前の具体」に焦点を当てるトレーニングをしてみてください。
たとえば──
- 「この人はいま、どんな気持ちで話しているんだろう?」
- 「どの単語で少し感情が動いたかな?」
というように、相手の“ナマの反応”に意識を向けること。
これはエンパス的な感受性にも通じます。
3. エンパス×メタ認知で「伝わる構造」をつくる方法
■ エンパスとは何か?
エンパスとは、「他人の感情を直感的に感じ取ってしまう人」のことを指します。
ただしこれは、「相手の気持ちを推測する能力が高い」というより、相手の気分や空気感を“自分の中に侵入させてしまう”ような体質といったほうが正確です。
音・匂い・表情・言い方などの非言語的な手がかりから、無意識に大量の情報を読み取りすぎてしまうため、
- 「なんでそんなことで気づくの?」
- 「被害妄想じゃないの?」
といった誤解を受けやすくなります。
■ エンパスとギフテッドの関係
ギフテッドの中には、このエンパス体質を持つ人が少なくありません。
overexcitability(過度激動性)によって、外部の刺激や情報に反応しやすいため、
- 相手のちょっとしたトーンの変化
- 声の強さ
- 言葉選びの違和感
などにすぐ気づいてしまいます。
結果として、相手の意図とは別の“裏の意味”を想像しすぎてしまったり、自己否定につながってしまったりすることもあります。
■ エンパスの強さが「自分を責める」方向に向きやすい
たとえば──
- 「あの人が急に冷たくなった気がする……」
- 「きっと私がなにか悪いことをしたんだ」
このように、“他人の変化”をすぐ自分のせいにしてしまう思考パターンが根づいていることがあります。
しかし実際には、
- 相手が体調不良だった
- 単に考えごとをしていただけだった
というように、「自分のせいではない」ことがほとんどです。
このように、エンパスは“受け取る力”が強すぎるがゆえに、誤解や自己攻撃を生みやすいのです。
■ ここでメタ認知が活きてくる
メタ認知能力は、エンパスの暴走を防ぐ「フィルター」のような役割を果たします。
つまり、「いま私は、相手の表情をこう感じた。でも、それは本当に相手の感情だろうか? 自分の思い込みかもしれない」と、自分の感じたことに一旦“ラベル”を貼って外から見つめるような意識です。
このとき重要なのが、「感情を否定する」のではなく「そのまま観察する」こと。
ギフテッドは思考力が高いぶん、「感情=非合理」として切り捨ててしまいがちですが、感情は“観察対象”としての価値があるという視点がとても大切です。
■ 「構造化して伝える」力を育てる
では、どうやって「伝わる構造」を作っていくのか。
その鍵は、以下のような手順で“情報を構造化”することにあります。
- まず、相手の発言や雰囲気から感じたことを「事実」と「解釈」に分ける
- 次に、自分が感じたことを「感情」と「ニーズ」に分けて整理する
- 最後に、それを「相手にも理解できる形(文脈)」で言語化する
たとえば、こんなふうに。
NG:
「なんでそんな冷たい言い方するの?」(感情が先に出る)
OK:
「さっきの言い方、ちょっと強めに感じたんだけど、私の受け取り方がズレてたらごめんね。今、怒ってる?」(事実→感情→確認)
こうすることで、「自分がどう感じたか」を尊重しつつ、「相手がどう感じているか」をメタに尋ねることができ、ズレが修正されやすくなるのです。
■ “主語”を変えるだけで、世界が変わる
ギフテッドの人が陥りがちなのが、「あなたは◯◯だよね」と断定してしまう表現。
でも、たったそれを「私は◯◯と感じた」に言い換えるだけで、ぐっと伝わり方が柔らかくなります。
エンパスは「感じ取る力」を、メタ認知は「言語化して整える力」を、それぞれ担当しています。
この2つをセットで使えば、ギフテッド特有の深い洞察力や感性を、“誤解されにくい”かたちで発揮することができるのです。
次章では、「脳のドーパミン反応」と「結びつけ記憶」がコミュニケーションズレにどう関係しているのか、そしてどう乗りこなしていくかを解説します。
4. 脳のドーパミンと“結びつけ記憶”の取り扱い方
■ ドーパミンとは何か?
ドーパミンとは、脳内の神経伝達物質のひとつで、「報酬系」に関係する物質です。
簡単にいうと、何か楽しいこと・面白いこと・新しいことを経験したときに出る“快感ホルモン”のようなものです。
このドーパミンは、集中・やる気・学習効率などに大きな影響を与えるのですが、実はコミュニケーションのズレにも深く関係しています。
■ ドーパミン過多だと「連想ジャンプ」が止まらない
ギフテッドの中には、ドーパミン系の活性が高い人がいます。これはつまり、「新しい情報を見たり聞いたりすると、脳が勝手に楽しくなってしまう」状態です。
たとえば──
- 誰かの何気ない一言から、自分の過去の体験が一気によみがえる
- 他人の話から、自分が最近読んだ論文の内容を連想する
- 言葉の語感やリズムから、全然別の記憶が引き出される
──といった「思考のジャンプ」が日常的に起こります。
これを「結びつけ記憶」と呼びます。
■ 結びつけ記憶とは?
結びつけ記憶とは、
過去の出来事・知識・感情が、ある刺激によって連鎖的によみがえる記憶形式のことです。
これは創造力や発想力の源でもありますが、コミュニケーションにおいては、
- 話が飛ぶ
- テーマがズレる
- 本筋に戻ってこない
といった「ズレ」の元になります。
■ なぜズレるのか?──話の“地図”が共有されていないから
ギフテッドの脳内では、「Aという話題から→B→C→D→X→Z」みたいに、複数の思考ルートが自然と展開されます。
でも、多くの人にとっては「AからZへの思考の飛躍」が見えないため、
- 「なんで急にその話になるの?」
- 「唐突でわけがわからない」
という反応になってしまうのです。
■「話を戻してほしい」は、攻撃ではない
話が飛びすぎたときに、「ごめん、それどういう話だっけ?」と聞かれたら、責められているように感じる人もいます。
でも実際は、相手があなたとの接点を探してくれているという好意的なアクションです。
ここで大事なのは、
- 「相手の思考地図の中で、自分の言葉がどう映っているか?」を想像する
- 「なぜ自分がその話題を出したのか?」を一度説明する
という視点を持つことです。
■ 結びつけ記憶の「間引き」と「翻訳」
ドーパミンに反応して思考がどんどん展開されるのは自然なことです。
だからこそ、
- 「この中で、相手に必要なのはどの情報か?」
- 「何を省略して、何を残すべきか?」
といった“間引き”と“翻訳”のスキルが求められます。
それは、自分の頭の中にある地図を、いったん全部広げてから、
- 必要な道だけをつなぐ
- 不要な枝道はあえて語らない
という“構造のデザイン”をするということです。
■ 「つい話しすぎる」人へのヒント
もし「自分はいつも話が長くなってしまう」「話の核心に行くまでに遠回りしすぎる」と感じるなら、
- 「その話で、相手に何を伝えたいのか?」
- 「相手にどんな感情・気づきを得てほしいのか?」
を、あらかじめ自分の中で“設計”してみましょう。
ギフテッドの会話には、情報も感情も深さも豊かさもあります。
でも、伝わらなければただの“独り言”になってしまう。
だからこそ、「相手が受け取れる形に整える」という意識がとても大事なのです。
5. ギフテッドならではの強みを活かした「ズレの翻訳」術
■ ズレは“翻訳の失敗”であって、能力の欠如ではない
まず大前提として、ギフテッドの人が感じる「コミュニケーションのズレ」は、能力が低いからではなく、むしろ情報処理が高度すぎることによる翻訳ミスだということを理解しておきましょう。
つまり、ズレの原因は「伝えるべき内容がない」からではなく、「伝え方が相手の形式に合っていない」から起こるのです。
■ 視点・構造・文脈──3つの翻訳レイヤー
このズレを翻訳するには、次の3つのレイヤーを意識するとよいでしょう。
- 視点:どこから話をしているのか(視座)
- 構造:どの順番で、どの情報を伝えるのか(因果・分類・時系列)
- 文脈:相手が何を前提に聞いているか(背景・文化・気分)
たとえば、「私はその行動が不誠実だと思う」という意見を伝えるときに、
- 視点:「社会全体の中で」という観点なのか
- 構造:「なぜ不誠実だと感じたのか」の理由や順序が明確か
- 文脈:「相手が不誠実=悪と捉える文化の中にいるかどうか」
を意識するだけで、相手の受け取り方が大きく変わります。
■ ギフテッドの「全体把握能力」を活かす
ギフテッドの大きな強みのひとつが、「全体把握能力」です。
これは、一つの出来事を部分だけでなく、全体の構造や関連まで含めて理解する力です。
この力は、コミュニケーションのズレを減らすうえでも武器になります。
なぜなら、「相手の思考の位置」を把握できれば、「今、自分がどこまで話していいか」を判断できるようになるからです。
たとえば──
- 相手が今“事実”の段階にいるのに、自分が“解釈”や“意見”を語るとズレる
- 相手が“感情”に集中しているときに、“論理”で返すと突き放した印象になる
こうしたズレを事前に察知できるのが、全体把握能力の応用です。
■ 自分の「ズレやすさ」を才能として活かす
「ズレやすい」「浮きやすい」「変わってると言われる」──そんな特性を、自分の欠点として捉えている人もいるかもしれません。
でも、それは“他者と違う視点を持てる力”の裏返しでもあります。
誰も気づいていない問題に気づける。
誰もが疑問に思わない当たり前を疑える。
そして、それを新しい切り口で“翻訳”できる。
これは、創造性の原点です。
もしあなたが、うまく伝えられず苦しんでいるのなら、それは「あなたの中に価値あるものがある証拠」だと思ってください。
■「相手に合わせる」ことと「自分を曲げる」ことは違う
最後に強調しておきたいのは、「伝え方を変える=自分を偽ること」ではないということです。
翻訳とは、誰かに合わせて迎合することではありません。
「自分のままで、相手に届くように整える」ことなのです。
ズレを否定するのではなく、ズレを“翻訳して届ける”という姿勢こそが、ギフテッドが社会の中で力を発揮できる鍵になるのではないでしょうか。
まとめ:ギフテッドのズレは“翻訳力”に変えられる
ギフテッドの人が感じやすい「会話のズレ」「伝わらなさ」「誤解されるつらさ」。
それは、視座・抽象力・感受性・思考スピードといった“脳のスペック”の高さゆえに起きていることが多いのです。
でも、その特性は「翻訳力」として磨けば、唯一無二の才能になります。
エンパスの力で“感じ取る”。
メタ認知の力で“整える”。
抽象力と全体把握力で“構造化する”。
そのすべてが、ギフテッドのあなたに備わっています。
「ズレてしまう自分」を責めるのではなく、「ズレを翻訳する自分」になっていきましょう。
それは、きっと、あなたにしかできない大切な役割です。